東日本大震災・避難者支援
情報提供サイト

私たちは今ここに

全国の避難者・被災者の皆さまの生活再建と移住・定住・帰還を
サポートするために、国・自治体の支援施策やNPO・企業等が
実施している支援活動の情報を提供いたします。

TOPページ > 支援活動の事例紹介 > 事例11 KNT-CTホールディングス株式会社(東京都新宿区) > 活動紹介
< 事例紹介一覧に戻る

事例11KNT-CTホールディングス株式会社(東京都新宿区)

KNT-CTホールディングス株式会社 災害復興支援 活動紹介

KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区)は、2011年の東日本大震災後、グループの社員が力を合わせて全国各地で様々な災害復興支援活動を実施してきました。

その代表的な活動の1つが、社員参加の支援活動「わたりグリーンベルトプロジェクト」です。

企業の社会貢献活動の一環として、宮城県亘理町の「亘理グリーンベルトプロジェクト」に参加。これは東日本大震災によって壊滅した防潮林を再生する復興支援として、一般社団法人「ふらっとーほく」がすすめているプロジェクトで、生き残った地元の木から獲った種から苗木を育成、植林し、145万本の町民憩いの森を再生させようという活動です。

2012年に初めて行ったこの活動は、20回以上続き、苗木ポットづくり、育成畑への設置等の活動に加え、亘理町のまちづくりにも貢献してきました。

また、旅行会社ならではの取り組みとして、東日本大震災後の東北6 県への旅行者対象意識調査を実施し、マスメディアを通じて結果を公開するなど、東北の観光需要の回復に向けて様々な取り組みを行ってきました。

東京では、特定非営利活動法人医療ネットワーク支援センターとの共催で、東日本大震災により住み慣れた土地を離れ、首都圏で避難生活をされている方々を対象に「同郷者との再会」「仲間づくり」「コミュニケーション」の場を提供する交流イベントを計3回開催し、被災者のみなさまに笑顔と元気を届けてきました。

特に、2018年7月に開催した交流イベントでは、ツアー形式で実施し、東京2020オリンピック・パラリンピックへの高まる期待感を間近に感じていただく観光遊覧船の旅から始まりました。船内では、バルセロナ1992オリンピック競泳女子200m平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんをゲストに迎えたトークセッションと岩崎恭子さんの金メダルと一緒に撮影など楽しみいただきながら、東京2020オリンピック開催予定地を船上から見学いただきました。

また、下船後は建設中の新国立競技場を車窓に見ながらイベント会場(新宿)に移動し、ロンドン2012オリンピックフェンシング男子フルーレ団体銀メダリストの千田健太さんのトークショーやフェンシングの実演が行われました。千田さん指導のもと、参加者がフェンシングにチャレンジいただく機会もあり、会場は大いに盛り上がりたくさんの方に楽しんでいただくことができました。

KNT-CTホールディングス株式会社は、東日本大震災以外にも熊本地震や西日本大豪雨など様々な災害の復興支援に取り組んでおり、これからも東北のみなさまの応援とサポートを続けて行きたいと考えています。


※掲載されている動画は出演者の皆さまに事前に許可を得て掲載しておりますが、その後状況等が変わり掲載に支障が生じた方は以下までご連絡ください。

<取材>
特定非営利活動法人医療ネットワーク支援センター
TEL : 03-6911-0582

ページの上部へ戻る